マナリーフの森 奥地

こんにちは.せんりと申します. f:id:littlenoah_play:20151129234557j:plain

ログインボーナス4日目,マロを獲得しました. 体力の高い,遠距離タイプですね.ユニット数が初期4と少ないのですが,育てればかなりの戦力になると思います. 何より可愛いので,今は無理かもしれませんがちょっとずつ育てていきたいと思います.

さて,本日はクエストのステージ3「マナリーフの森 奥地」に挑戦していこうと思います. f:id:littlenoah_play:20151129235626j:plain

パーティは前回紹介したペングナイト,ビィ,アーチェ,ブロッカでいきます.

序盤戦

ステージ3から,範囲砲台や対空砲台が出現します.ステージ2のようにビィが一枠入れば楽にクリアできるという感じではなくなるので,ステージごとに戦略を考える必要があります.

一網打尽

初めて範囲砲台が出現するステージです.慎重を期すためアーチェを使って範囲砲台破壊し,その後他のキャラクターを使いました. 事前に櫓砲台のターゲットをブロッカでとっておくとアーチェが攻撃されないため楽です.

砲台放題

このステージは砲台とメガトン砲台しか出てこないので,ビィを出せば一方的に攻撃できますね.

間接兵舎

初めて援軍施設が出現します.援軍施設からはスリングが出てきますが,攻撃力が低いためブロッカ等を壁にしながらアーチェを使って攻撃すれば問題なく踏み潰すことが出来ます. 範囲砲台も同じように破壊できるため,ブロッカ・アーチェで制圧できます.

要塞模様

f:id:littlenoah_play:20151130002240j:plain

範囲砲台,対空砲台,櫓砲台の3種類の防衛施設が出現します.最初櫓砲台の付近にブロッカを出しながら,アーチェで範囲砲台を破壊していけば,問題なく100%破壊ができます.

後半戦

順次破壊

変則的な配置ですが,3時方向からアーチェを出して範囲砲台を破壊できれば,そこからブロッカを流し込んで砲台,櫓砲台を破壊,範囲砲台を数の暴力で踏み潰せばいいかな,と思います.

対空対地

f:id:littlenoah_play:20151130003146j:plain

壁に囲まれていますが外側に対空砲台があります.まず対空砲台をペングナイトで破壊すればその後ビィを流し込んで100%破壊ができます.

城塞風景

外側の範囲砲台と櫓砲台をブロッカ・アーチェで処理すれば後は問題なく100%をとれると思います.

爆炎連焼

f:id:littlenoah_play:20151130004211j:plain

最終ステージ,いつも出てくるキザな男の子との会話でノアちゃんの顔芸が見れるのですが,ラストはヴァルカンがボスとして出てきます.

f:id:littlenoah_play:20151130004519j:plain

ヴァルカンは鉄巨人と違い結構ステージを動き回るため,移動速度の遅いブロッカはあまり適してません.また,回避の難しい攻撃が結構多いため,HPの低いアーチェも出しどころが難しいですね. ヴァルカンは上手い人はどんなパーティで戦ってるんでしょう.私はペングナイトが適していると感じました.

といっても,序盤ですので特に苦もなく倒すことが出来ます.

f:id:littlenoah_play:20151130010527j:plain

これで,ステージ3「マナリーフの森 奥地」クリアです. キャラクターを育てながら,もうちょっと進めたいです.

ではまた.